ペットを偲ぶ

2022-07-07

可愛いペットちゃんが帰ってくる、お盆供養!


■お盆の時期はいつ??
お盆の期間は全国的には8月13日~16日(旧盆と呼ばれています)、東京や一部地域では7月13日~16日(新盆と呼ばれています)となります。

なぜ地域によってお盆の時期が異なるのでしょうか?
 
これは明治時代に行われた改暦が関係しています。
世界基準であるグレゴリオ暦に合わせるため、明治政府は明治5年12月3日を明治6年1月1日としました。
その改暦の影響で日本の行事がずれ込んだために旧暦のお盆、新暦のお盆が誕生しました。
また、新暦だと農作業の繁忙期などが重なり、地域によっては旧歴のお盆に合わせるため時期が異なっている、とも言われています。
 
お盆は旅立った故人が帰ってくる大切な時。
お盆の時期に行われるお祭りや盆踊り、花火は帰ってきた故人への鎮魂の思いも込められています。
 
■家族同様の可愛いペットちゃんにも、お盆供養をしましょう。
人間同様、家族として過ごしてきたペットちゃんもお盆になると帰ってきます。
お盆に向けて準備万端に、可愛いペットちゃんをお迎えしましょう!
※オンラインショップでは可愛いお盆供養セットをご用意しております。
 
ご家族様の最近の出来事や、あんなことやこんなこと…たくさんお話があると思います。
祭壇周りを華やかにお飾りし、ご飯やおやつもこの時期ばかりはちょっぴり贅沢に。
そして、共に過ごしたかけがえのない日々を思い起こし「ありがとう」を伝えましょう。
 
■いつまでも忘れない…感謝の気持ちを育むご供養

日本にはお盆供養をはじめ、春と秋のお彼岸供養やご命日供養など、故人を偲ぶ尊い時間があります。
それは、家族同様に過ごしてきたペットちゃんも同じことです。
 
当園でもお盆供養にあたる、動物慰霊祭大法要(本年度は6月5日に開催されました)や春と秋のお彼岸供養にあたる動物供養祭など、ご家族様にご参列いただけるご供養の機会として様々な催しを行っております。


※今年の動物慰霊祭大法要の模様は、こちらの動画でもご覧になれますので、ぜひご覧ください。
2022年 動物慰霊祭大法要→→https://youtu.be/KBSGDLcMNT4

※2022年 増上寺 大法要の様子
 
ご供養は、ご家族様とペットちゃんを繋なぎ、感謝の心を育むことです。
どんな時もいつも側にいて、言葉は通じなくても心で通じ合い、いつも私たちを癒してくれるかけがえのない存在です。
 
天国へ旅立ったペットちゃんに私たちができることは、いつまでも忘れずに想い続ける事…
お盆供養を通じてペットちゃんへ「ありがとう」を伝えましょう。
 
旅立ったペットちゃんの分まで私たちが笑顔で前を向いて進んで行くことが、何よりもご供養になることと思います。
何かお手伝いできることがございましたら、どうぞいつでもご相談ください。
 
平和会ペットメモリアルパーク
当園は、横浜市と川崎市に渡って立地しており4,000坪を有するペット専用霊園です。

ホームページ:https://www.heiwakai.co.jp/
TEL:0120‐40‐50‐80(9:00-17:00)
公式オンラインショップ:ペットメモリアルショップ」https://shop.heiwakai.co.jp/

ペットを偲ぶの最新記事

ページトップへ