パークレンジャーの日々

2021-09-15

もうすぐ秋のお彼岸

こんにちは
パークレンジャーのAです!
日中はまだ暑い日もありますが、朝夕はかなり涼しくなってきました。
パーク内にいるとキンモクセイの良い香りがし、癒されます(*^▽^*)
 
タイトルにもある通り、もうすぐ秋のお彼岸ですね。
 
私たちパークレンジャーもお彼岸を迎えるにあたって、さまざまな準備をしています。
こちらは延命地蔵尊の様子です。
お地蔵様もお彼岸に向けて、前掛けを交換し、まわりに風車をお飾りしています。

そもそもお彼岸とは、3月の「春分の日」と9月の「秋分の日」をお中日とした、前後3日間(計1週間)の期間を指します。
今年の秋のお彼岸の期間は9月20日(月)~26日(日)です。
※お中日の23日(木)は休園日となります。
 
なんと、聖徳太子の時代に始まったといわれている文化です!(諸説あるそうです)
 
自然や、そこからもたらされる恵み、愛する家族に感謝し、ご先祖さまや天寿を全うした方に想いを馳せて、お参りやご供養を行う、大切なひと時となっています。
大切な家族であるペットちゃんのご供養の場である平和会ペットメモリアルパークでは、毎年多くのお客様がお彼岸のお塔婆を墓地にお建てになり、ペットちゃんのお墓の前で手を合わせていらっしゃいます。
 
お塔婆とは、亡くなったペットちゃんのご供養の為に墓地のまわりに建てる板で、亡くなったペットちゃんに対する冥福を祈る気持ちを形にしたものです。
天国にいるペットちゃんへのお手紙とも言えます。
 
ペットちゃんと共に過ごした日々を思い起こし、ありがとうの想いをお塔婆に込めて、
ご供養されてみてはいかかでしょうか。
 
お塔婆はフロント、またはこちらからお申込みいただけます。
また、お参りに来られない方のために、平和会ペットメモリアルパークのスタッフによる「代理墓参」も承っております。
私たちパークレンジャーがご家族様に代わって、ご家族様のペットちゃんへの思いを胸にお墓地を清掃し、お花、お線香をおたむけし、合掌させていただいております。
 
代理墓参はこちらからお申込みいただけます。
パークレンジャーの日々
    前の記事 ◀︎◀︎◀︎ || ▶︎▶︎▶︎ 次の記事

パークレンジャーの日々の最新記事

ページトップへ