ペットを偲ぶ

2021-09-15

「ありがとう」を伝える、秋のお彼岸供養

だんだんと日暮れも早くなり、遠くに秋の気配を感じます。
9月は秋のお彼岸。
3月(春彼岸)と9月(秋彼岸)のお彼岸は、春分の日と秋分の日を中日(ちゅうにち)として、前後の3日間、合計7日間がお彼岸の期間とされおり、今年の秋彼岸は20日(月)~26日(日)となります。
※お中日は23日(水)

■お彼岸は日本の伝統行事
お彼岸はご先祖様や故人を偲び、供養する大切な機会であり、それは大事な家族の一員であるペットちゃんも同じことです。
お墓参りをしたり、ご自宅では祭壇をきれいに飾ってご供養をしてさしあげてください。
お彼岸中、当園オンラインショップ「ペットメモリアルショップ」では、自宅供養をされているご家族様に向けた、期間限定のお彼岸フェアを実施中です。
 
■お彼岸に手向けるお花
仏花と言えば「菊の花」をイメージする方も多いと思います。
とげのあるお花や匂いの強いお花などは一般的ではないとされていましたが、最近は季節に合わせた様々なお花をお手向けになる方も増え、ご家族様の形で自由に選ばれています。
 
当園では、手ぶらでお参りにお越しいただけるよう、菊を中心にした仏花や、かわいいカップに入っている季節の洋花のミニブーケをご準備しております。
もちろん、ご自身でお好きなお花をお持ちいただくこともできます。
自宅供養をされている方も、お花をお飾りいただくと明るく華やかな祭壇になり、ペットちゃんも喜んでくれることと思います。
季節に合わせた洋花は、かわいいメッセージ付。 800円

 
仏花は菊をメインにしたお花をご用意しております。 1,000円
 
当園のお墓については、こちらのコラムをご覧ください。
https://www.heiwakai.co.jp/columns/detail.php?id=398
 
■ペット友達へお花を届ける
ペット友達や離れて暮らすご家族様へお花を贈る場合は、お届け日をお彼岸の入りの午前中、またはお彼岸の入りの前日に届くようにします。
遅くても、お中日くらいまでにお届けするようにしましょう。
アレンジメントや花束など、お気持ちをこめたお花は、相手をの方を気遣い、そっと心を癒してさし上げてくれることでしょう。
■お彼岸限定の読経供養
当園の永代供養墓では、春と秋のお彼岸に僧侶による墓前読経が行なわれます。
墓前読経には、永代供養墓へご納骨をされた方のみがご参加いただけ、読経はお彼岸の期間に行なっております。(要予約制)
たくさんのお花に囲まれ、僧侶読経のもと天国のペットちゃんへ想いを馳せます。
 
■『ありがとう』感謝の心を伝えるご供養
私たち平和会ペットメモリアルパークは、ご葬儀をはじめ、大切なペットちゃんのご供養のお手伝いをさせていただいております。
天国のペットちゃんとご家族様をつなぐ架け橋となれるよう、これからも務めてまいります。
 
ご供養・法要についてのお問合せ】
平和会ペットメモリアルパーク
ホームページ:https://www.heiwakai.co.jp/
TEL 044-966-6140(9:00-17:00毎週木曜休園日を除く)

ペットを偲ぶの最新記事

ページトップへ