ペットを偲ぶ

2021-06-14

感謝と愛が表現された “平和会ペットメモリアルパークオリジナル棺”かわいいオリジナル棺


ペットちゃんのご葬儀は、ご家族様にとって世界にただ一つだけのご葬儀で、感謝の気持ちと愛を込めた大切なお見送りです。
 
「かわいらしく、見送ってあげたい」
「家族の一員なので人と同様に送ってあげたい」
「安心して旅立てるようにしてあげたい」
 
ペットちゃんの葬儀時(火葬前)の棺には、ダンボール製のものや主に桐を使用した木製のものなどございますが、平和会ペットメモリアルパークでは、ペットちゃんが安らかに旅立てるように、また、ご家族様に安心してお見送りしていただけるように、ペットちゃん専用のオリジナル棺がございます。
当園のオリジナル棺は、動物葬儀においてまだ棺を使用するという風習がない中、家族の一員である大切なかわいいペットちゃんのために、沢山の時間をかけ、試行錯誤の末、あらゆる細かい点に配慮したオリジナル棺を完成させました。
私たちがペットちゃん専用の棺を作る上で大切にしたこと・・・

=特徴=
① 釘など金属類は一切使用していない総桐製
② ペットちゃんのお身体や環境に配慮したつくり
③ 可愛らしく、温かみのあるデザイン
 
平和会のオリジナル棺は、棺を組み立てる際に釘などの金属類を使用していません。
釘などの金属は火葬時に燃え残ってしまい、金属成分などもお身体についてしまう恐れがあります。
また、桐は軽く、なめらかな手触りと温かみのある木目でお身体を優しく包み込んでくれます。
軽い棺はご自宅へのお持ち帰りやお届けができます。
 
ご希望に応じて、ご自宅で納棺してお花の祭壇を飾り、ゆっくりとお過ごしいただく「想い花」というお別れ会(ペットちゃんのお通夜)もございます。お花の祭壇で綺麗にお飾りし、ご自宅から送り出します。
家族の一員としてたくさんの愛情と喜びを与えてくれたペットちゃんに、私たち人間、家族が最期にしてあげられる感謝の表現として、たくさんのご家族様からご相談をいただいております。
※季節のお花に彩られ、ゆっくりとお過ごしいただけます
 
=材質=
棺の原材料は木材をはじめ、ダンボール製の棺など最近は多く見受けられますが、ダンボールは原料などに薬品が含まれていたり、火葬後に焼却灰として大きな燃え残りのピースが残ってしまい、お骨あげの妨げになります。
ペットちゃんのお身体を第一に、なおかつダイオキシン等からの自然環境にも配慮した形を考え、様々な原材料などを考慮した結果、私たちは良質の総桐製にたどり着きました。
※棺のサイズは小動物~大型犬まで、ペットちゃんのお身体に合わせてご準備いたします
 
また、棺の中の布団は、お身体に影響がないようにシルク製にしております。
シルクは他の布とは異なり、ご火葬時にすぐに燃えて後に残りません。
ご家族様から副葬品として「お洋服を納めたい」とのご相談がございますが、素材に綿やポリエステルなど化学繊維等のお身体に影響のあるものが多いので、ご葬儀の際には丁寧なご説明を心がけております。
 
=デザイン=
そして、可愛らしいデザインと温かみのある形をコンセプトとして、蓋には可愛いハートを模り、手でお触れになっていても、角のない丸みのある柔らかな加工が施されています。無垢の桐とシルクのお布団が優しくペットちゃんのお身体を包み込みます。
ご葬儀の際には、フラワーセレモニーを行い、ペットちゃんのお身体の周りに季節の生花をお手向けいただきます。
たくさんのお花と可愛らしい棺での旅立ちは、お気持ちが落ち着き、安心してお見送りができます。「可愛いらしく見送れてよかった」というお言葉を、多くのご家族様からいただいております。
※ご家族様の手でお飾りいただいたお花でいっぱいになります
(写真はぬいぐるみで表現させていただいております)
※「ありがとう」の気持ちを込めて…安らかな旅立ちをお見送りいただきます
 
=想い=
かわいいペットちゃんへ最後にできることとして、可愛らしく見送ってあげたい…
ご家族様のお声から誕生した平和会のオリジナル棺は、他にはない世界にただ一つ、オンリーワンの棺です。
 
ご家族様ごとにお見送りの形は様々ございますが、ペットちゃんへ感謝の気持ちを込めたご葬儀を行なうことは、ご家族様のお気持ちの癒しにもつながり、ペットちゃんもきっと、安心して天国へ旅立てることと思います。
私たち平和会ペットメモリアルパークは、ご家族様のお考えや思いに寄り添い、ご満足いただける形にお導きできるようにお手伝いさせていただきたいと考えております。
ご質問やご要望など、どんなことでもかまいませんので、どうぞいつでもご連絡ください。
*生前見学なども随時承っておりますので、ご連絡くださいませ。

ペットを偲ぶの最新記事

ページトップへ