パークレンジャーの日々

2020-01-30

立春

こんにちは。パークレンジャーのAです(^^♪

突然ですが、皆さんのお住いの場所の最近のお天気はどうですか?
平和会ペットメモリアルパークのある川崎市麻生区、横浜市青葉区周辺は、
まだまだ寒い日もありますが、日中は太陽の日差しが暖かく、
過ごしやすい日も多くなってきました(*^-^*)
三寒四温という言葉もありますが、着実に春へと近づいていっている気がします。
猫ちゃんたちも、ひなたぼっこが気持ちよさそうです。

私たちパークレンジャーは外にいることが多いので、
いち早く霊園内の四季を感じ取ることが多いです。
今朝も、パーク内をお掃除中に、藤棚でこんなものをみつけました。
何の植物かお分かりになりますか??

これは、ジンチョウゲという植物の花のつぼみです。
それぞれ白と赤の花のつぼみがついています。

開花すると、とってもよい香りがする植物です。
まだつぼみなので、匂いはしませんが、
開花すれば藤棚がよい香りに包まれると思うと、いまから開花が楽しみです(^o^)
それから、紅梅も春への身支度をしていました。
つぼみは今にも開きそう…!
と、思っていたら、すでに開花しているあわてんぼうのお花を見つけました(゜o゜)

昨年、紅梅の満開をお知らせするコラムをパークレンジャーJJがアップしていたのが、
3月2日でしたが、もしかすると今年はもう少し満開になるのが早いかもしれません。
昨年のコラムはこちら

とはいえ、今年は節分の翌日、2月4日が立春であることを考えると、
案外春はもうすぐそこなのかもしれませんね(´▽`*)


節分といえば、平和会ペットメモリアルパークでは、
今週末の2月2日(日)に一日早い節分イベントを行います(*^^)v
今年も、あの暴れん坊の赤鬼がパーク内にやってくるみたいです(一一")

お参りの方はもちろん、近隣の皆様も、ペットちゃんと一緒にお散歩中の方も、
ぜひ鬼退治に協力してください!!
鬼退治で豆を撒いて、福と一緒に春も呼びこんでいただけると嬉しいです(^^♪

ご参加お待ちしています('ω')ノ
 



パークレンジャーの日々
    前の記事 ◀︎◀︎◀︎ || ▶︎▶︎▶︎ 次の記事

パークレンジャーの日々の最新記事

ページトップへ