動物慰霊祭大法要

2017-08-10

2017動物慰霊祭大法要を開催いたしました(2017/7/23)

2017年7月23日(日)に開催しました、平和会ペットメモリアルパーク主催「動物慰霊祭大法要」(東京都港区・芝の大本山 増上寺)は、増上寺の大殿(だいでん)と光摂殿(こうしょうでん)2会場を埋め尽くす、1,000名を超える多くの方にご参列いただき、今年も無事に終えることができました。
 
あらためまして、ご賛同を頂きました皆様に御礼申し上げますとともに、動物慰霊祭大法要のご報告をさせていただきます。


受付で、おひとり様一輪ずつにお渡ししたカーネーションは、大殿と光摂殿 2会場入り口の献花台に献花していただきました。
参列者の皆様の思い(カーネーション)が集まることで完成するハートの献花台は、ペットちゃんへの想いをともにする平和会の象徴とも言えます。


今回の動物慰霊祭大法要では、大きな「鶴」のモニュメントが登場。
平和の象徴でもある鶴に、天国にいるペットちゃんへの愛情や想いを託すものです。

参列者の皆様には、ペットちゃんへの愛情や想いなどメッセージを書いて折っていただいた折り鶴を、大きな鶴のモニュメントに納めていただきました。

思いを込めた皆様の鶴は、今現在、千羽鶴にしているところで、出来上がりましたら、秋彼岸までは平和会ペットメモリアルパークの本堂にてご供養し、その後、9月24日(日)にお焚き上げ供養をさせていただきます。

 
大殿と光摂殿の2会場は、1,000名を超えるペットちゃんを愛する参列者の皆様で埋め尽くされました。
参列者の中には、ペットちゃんの写真やグッズを手にしていらっしゃる方も多くいらっしゃいました。


第二会場となる光摂殿でも大殿の様子が生中継され、ご法話から大法要、お焼香まで同時に執り行われました。


ご法話は、浄桂院 住職 伊藤弘道 上人にお話いただきました。


大法要では、雅楽の演奏ののち、大本山 増上寺 八十八世法主 八木 季生 台下によるお経や御垂示が行われ、深い読経の声が心に響きました。


お経が読まれる厳粛な雰囲気のなか、参列者の皆様全員がお焼香をし、愛するペットちゃんへ祈りを捧げました。



散会後、会場の外では大きな鶴のモニュメントやハートの献花台と記念写真を撮る参列者の皆様で埋め尽くされ、ペットちゃんへの愛情あふれる場となりました。

今回の平和会ペットメモリアルパーク主催「動物慰霊祭大法要」の様子は
動画でもご覧いただけます。


また、平和会ペットメモリアルパークの過去の「動物慰霊祭大法要」や「春・秋の動物供養祭」の様子は、こちらでご覧いただけます。
https://www.youtube.com/channel/UCj-ZE3E2eTkTkPGyvPaoGrQ



動物慰霊祭大法要には、毎年参列してくださる方、最近ペットちゃんを亡くされた方、さまざまな思いを抱えた方がいらっしゃいますが、家族同様に過ごしてきたペットちゃんを想う気持ちは、皆様、共通するものです。

平和会ペットメモリアルパークでは、今後も皆様と一緒にペットちゃんを想う7月のこの日を大切にしていきたいと思います。



◆次回の動物慰霊祭大法要の受付を開始しました
来年2018年(平成30年)は、平和会ペットメモリアルパークにとって記念すべき70周年の節目を迎え、「70周年特別・動物慰霊祭大法要」として開催いたします。
もちろん、これまで平和会ペットメモリアルパークをご利用されていない方でも、ご参列いただけます。
ペットを愛する皆様のお越しをお待ちしております。
 
【70周年特別・動物慰霊祭大法要 開催概要】
平和会ペットメモリアルパーク主催
70周年特別・動物慰霊祭大法要
開催日/ 2018年(平成30年)7月22日(日)
開催時間/午前10:00~(受付9:00~)
会場/港区芝・増上寺 大殿(東京都港区芝公園4-7-35)


申し込みフォームもしくはお電話にてお申込みください。
お申込み後、振込先等についてご連絡をいたします。
 
▼平和会ペットメモリアルパーク主催
70周年特別・動物慰霊祭大法要 詳細・お申し込みはこちら
http://www.heiwakai.co.jp/service/service.php

▼お電話でのお申し込み・お問い合わせ
電話:044-966-6140(代表)
電話受付時間 9:00~20:00
※お振込手数料はお客様負担となります。ご入金確認をもってお申込み完了とさせて頂きます。
 
▼ご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォーム
https://ssl.kg-consul.jp/heiwakai/?kind=inquiry

動物慰霊祭大法要の最新記事

ページトップへ