ペットを偲ぶ

2017-03-08

お彼岸について

お彼岸は3月の春分の日と9月の秋分の日の前後3日間を含めた7日間や、この期間に行われる仏事を指します。
◆2017年のお彼岸
春分の日と秋分の日は年ごとに変わり、2017年は以下の期間になります。
春は春分の日(3/20)の前後3日間を含めた3/17〜3/23までの7日間
秋は秋分の日(9/23)の前後3日間を含めた9/20〜9/26までの7日間
 
お彼岸の初日は彼岸の入り、最後の日は彼岸のあけといい、
春分の日と秋分の日は、お彼岸の中日(なかび)である「お中日(おちゅうにち)」という特別な日で、この日にお墓参りする方が多くいらっしゃいます。


春分の日は、自然をたたえ、生物をいつくしむ日。
 
お彼岸の時期には、お仏壇や仏具の掃除やお供え、お墓の掃除削除などするのが一般的で、ペットにおいても同様です。
平和会ペットメモリアルパークには、お墓参りに必要なお線香やお花などご用意しておりますので、いつでも気軽にお越しください。
 


また、平和会ペットメモリアルパークでは、3/17(金)〜3/20(月・祝)の期間、春のお彼岸イベントを開催します。
 
園内には、初めての試みとなる地元人気パン屋さん・プロローグとのコラボ オリジナル足型パンやタコ焼きが食べられるフードトラックが登場!仏具展示会やアニマルハートレスキューさんによる里親会も実施します。ぜひお立ち寄りください。

▼お彼岸イベントの詳細はこちら
http://www.heiwakai.co.jp/columns/detail.php?id=24

 

ペットを偲ぶの最新記事

ページトップへ